初めてご来院の方へ~治療の流れ~

横浜市営地下鉄ブルーライン・JR「関内駅」からすぐの歯医者「関内歯科クリニック」では、患者様にあらゆる治療の選択肢をご提示し、分かりやすく丁寧にご説明したあと患者様に治療方法をお選びいただいています。あくまでも主体は患者様。治療の不安を解消して、治療後のお口にご満足いただくように常に心がけます。

こちらでは、安心して診療に進んでいただけるように初診からのおもな治療の流れをご案内します。

初診からメインテナンスまでの流れ

STEP 1

初診

現在のお口の症状や治療についてのご要望、今までの治療経歴などをじっくり伺います。そして視診や口腔内写真撮影などを行い治療についてのご説明を行います。時間は約60分です。痛みや腫れなどがある場合は応急処置をいたします。

STEP 2

精密検査

お口の中の状態を確認するためのさまざまな精密検査します。重度の虫歯や歯周病、咬み合わせの問題や歯を失った場合などどのような治療を行うかを決定するために必要な詳細情報を集めます。精密検査の内容は患者様の状態により異なり、時間は約60~90分です。

STEP 3

治療計画のご提案・治療方法の決定(カウンセリング)

精密検査で収集したデータをもとに、現在の問題点を把握し、長期的な継続を考えたいくつかの治療計画をご提案します。それぞれの治療費用や治療期間だけでなく、治療しなかった場合の経過推移などについてもご説明します。
いくつかの治療計画の中から今回の治療のゴールや治療方法を決定します。決定にもとづいた治療計画書を作成します。

STEP 4

治療開始

治療計画に沿って、炎症の除去や問題原因の除去を行い、必要に応じて仮歯を作製・装着して口腔内環境の改善を図ります。治療内容やお口の状態によっては仮歯を数回つくり直します。

STEP 5

治療再評価(確認)

装着する補綴物をつくる前に検査を行い、治療状態を再評価します。

STEP 6

治療終了

仮歯の形を確認して、ご選択いただいた材質の補綴物をつくります。装着して治療終了です。

STEP 7

メインテナンス(予防)

治療終了時のお口の状態を長く維持できるようにメインテナンスプログラムを作成します。毎日のセルフケアに加えて、1~6ヶ月ごとの定期検診にいらしてください。通院間隔はお口の状態により異なります。定期的なプロフェッショナルケアでお口の健康維持をサポートします。